2017年5月27日土曜日

TVCMの仕事。“プロデューサー”

予算管理から作品のクオリティ管理まで、制作部の責任者。

基本的には映像制作プロダクションに所属し、実制作スタッフを統括する存在です。

TV業界や映画業界とは違い、TVCMのプロデューサーの仕事はクライアント、広告代理店と制作スタッフとを結ぶ営業的な側面もあります。

広告代理店から案件を受注し、制作(制作進行=PM=プロダクションマネージャー)が実行予算を算出、それをもとに見積を作成し提出、そして制作スタッフを提案、選定します。
広告代理店の営業やクリエイティブの意向を正確に理解し、CMディレクター以下制作スタッフのプランを、予算と作品クオリティのベストバランスを見極め、調整するスキルが求められます。

0 件のコメント:

コメントを投稿