TVCMの企画を考える人。
広告代理店や、映像制作プロダクション、フリーランス、様々なCMプランナーがいます。
企画案は事前に絞り込まれてから数案プレゼンテーションにかけられます。
CMプランナーが自分の企画を通すためにはまずプレゼンされる候補に挙がらなければならず、さらにクライアントに選ばれなければなりません。
良い企画を提案するために裏で数多くの企画がボツになっているのです。
CMプランナーが手がける”企画”とはどういうものなのでしょうか。
TVCMにおける企画とは、方向性を決める指針です。
多くはアイデアやストーリーの雛形をクライアントにわかりやすく理解してもうために絵コンテ(企画コンテという)やビデオコンテ(絵や参考映像や仮撮影したものを簡易的にCMの形に編集したもの)の形式でプレゼンします。
しかしここではカット割りやアングルなどはまだあまり重要ではありません。
この時点ではCMディレクターもまだ決まっていないことも多く、イメージをガチガチに固めてしまわないように注意する必要があります。
あくまで”方向性”である事、柔軟性を保ったままCMディレクターに企画を渡さなければ、良い演出コンテに昇華できず良いCMを作る事はできません。
CMプランナーには、
広告としての訴求点を、伝わるであろう像に、数多く変換し提案するスキルが求められるのです。
レストランに例えるなら、CMディレクターは料理人でCMプランナーは”今日のおすすめメニュー”を考える人といったところでしょうか。
0 件のコメント:
コメントを投稿