2017年5月8日月曜日

ソソルCM。

例えば、食べる。

本能的な欲望。
”おいしそう”の定義は人それぞれですが結局食すという行為は本能です。

お行儀よく食べるのは人前でのマナーとしては必要ですが、食欲がそそられる光景には少し程遠い気がします。
多少は口元を汚しながらがっつく、むさぼり食らう。反感を持つ人もいるでしょうが食欲をそそられる人も多いようです。

そういったがっつく食品のCMを流すとクレームの数も多いようですが、それ以上に売り上げが伸びるそうです。

いちいちクレームにヒヤヒヤするのではなく、広告主と広告代理店、制作プロダクション、CMディレクター以下スタッフが一丸となって信じた方法で商品の『売り』を主張する。

とてもシンプルだからササル。

…こともあると思います。

人の視覚。

撮影や、合成、画像加工などのときに人の視覚の特性を知っていることはとても重要なことです。演出意図に沿った効果的な画作りや色の構成に役立ちます。

人の視覚は、色を感知する錐体(スイタイ)と明るさを感知する桿体(カンタイ)という2種類の機能を持つ視覚細胞で光を認識しています。

光量が十分にある時は錐体が活発に活動し、薄暗い時は主に桿体で光を捉えます。
薄暗いと色がよくわからないのはその為です。

しかも錐体は赤、緑、青、それぞれの色にのみ感知する3種類しかありません。

たった3色分の錐体細胞であらゆる色を感知し得る非常に優秀な構造だと思います。

”光の3原色”
これは人の色覚の構造をあらわしています。赤(R)、緑(G)、青(B)の3種類の光でフルカラーを表現出来るというものです。

例えば、
黄色い波長の光は赤と緑の中間の波長なので、赤担当の錐体と緑担当の錐体がそれぞれ反応します。そのパターンの信号を受けた脳はそれを黄色と感じるのです。緑と青の錐体だとシアンブルー(青緑色)に感じます。
3種の錐体がどの様に刺激を感じるかで、脳内で色を構成しているのです。

その視覚の特徴を利用したのがテレビなどの映像機器の画面の構造です。

拡大鏡で画面を見てみるとびっしりと配列されたRGBの発光が確認できると思います。
このRGB各々の発光量を調整することで色を表現し画像を構成しています。

例えばRとGを同程度の明るさで、Bを消して黄色を表現する。RGB全て発光して白、逆に全て消して黒、という具合です。


よく見るこの図。
画面を拡大するとこの様なRGBの配列が発光しています。
最近の画面は高精細なので、かなり拡大しないと確認するのは難しいかもしれません。



人は色の差分認識が明暗の差分認識よりも鈍感にできていると言われています。
おそらく色よりも明暗差の認識の方が人類が生き残るのに重要だったのでしょう。

同じ輝度の色(モノクロにしたときに同じように見える明るさ)ならば、色の境界はそれほどシビアでなくとも気になりません。
モノの形を認識しているのは明暗差だからです。鉛筆デッサンだけで充分形を認識できるのです。

そのことを知っているだけでも画像を加工する時に気をつけるべき点がわかってきます。