表向裏方
現場の隅っこに転がった話をちらりほらり
2017年5月24日水曜日
TVCMの仕事。“CD”
CD(クリエイティブディレクター)
クリエイティブ(広告表現)全てを統括する責任者。
クライアントからの意向を正確に踏まえて効果的な広告表現を模索し提案し具現化するまでの全てのクオリティを管理し責任を負います。
CMディレクター
とは違い、広告表現の全体像をディレクションします。受注、企画提案、制作、完成まで営業と共に全てに携わります。
コピーライターやアートディレクター等、クリエイティブの経験を積みこのポジションに就く場合が多いですね。多くの部署やスタッフを取りまとめる棟梁的存在です。
TVCMの仕事。“営業”
営業(アカウントエグゼクティブ)
クライアント(広告主)の窓口となり広告事案に関する様々な要望を受け予算を管理し、マーケティング、クリエイティブなど各部署と企画を練り、どのように広告戦略を展開していくのか提案します。
クライアントとの信頼関係と実力によっては全てを取り仕切るキーマンとなります。
ほぼ、この部署からの情報で以下全てのスタッフが動くためクライアントの意向を正確にそして的確に把握している必要があります。
CM制作がスムーズに進行し最高の結果をもたらすか否かのまさにキーマンと言えるでしょう。
おそらく広告業界唯一常にスーツを身にまとうポジションかもしれません。
業界の社会的信用度を保つの最後の砦かも。
新しい投稿
前の投稿
ホーム
登録:
投稿 (Atom)