2017年5月1日月曜日

※ CM上の演出です。

最近決まり文句になってしまったこのテロップ。

広告主に対しクレームを言われるであろう表現に対し、前もって入れておく文言(言い訳)です。

その他にも様々な言い訳テロップがCMには入れ込まれています。到底数秒で読み切れない文字の量。

TVCMという15秒や30秒で語れる内容は限られています。その秒数内に商品の良さを訴え、商品名を覚えてもらい、購買意欲を誘う。
初見では中々伝わらないので何回も集中的もしくは購買層の時間帯に合わせてオンエア。

シンプルにしかも記憶に残るコピー(広告用の文案)を模索してプランを練っても、その他の要素を盛り込みすぎて効果を半減させてしまいます。

15秒で伝わることなんてコピーと商品名だけなんです、って割り切れれば。

やっぱり邪魔な言い訳テロップ。

取説の本文よりも多いかもしれない注意事項も然り。

このままエスカレートすると刑事ドラマの殺人シーンで
※ドラマ上の演出です。殺人は重罪です。マネしないでください。
なんてテロップ入れなきゃならなくなったりして。


『よい子はマネしないでね』で済んでいた頃が懐かしい。

※ CM上の演出です。この商品を与えても行儀よく並ぶことはありません。

0 件のコメント:

コメントを投稿